株式会社AQUARIZE

税理士に進捗管理のノウハウや便利な情報をブログからこまめにお届け

お問い合わせはこちら

コラム一覧

タスク管理に役立つ情報をブログに掲載

COLUMN

会計スペシャリスト・チームによって企画・開発されたツールを全国の会計事務所様や個人の先生に向けてご提供しております。特に業務の進捗の管理や課題の見える化などの分野に詳しいスタッフが在籍しているため、ブログでは業務の効率化等に役立つ情報をコラムとして随時お届けしています。また、事業や商品の最新の情報もご案内し、より便利で身近な存在を目指してまいります。

今週のコラムを担当する大石です。今回は、ソフトウェア開発者として知っておくべき原則について代表的なものをいくつか紹介したいと思います。かくいう私も言葉自体は最近になってソフトウェアの設計に…

今週のコラムを担当する金苗です。 今回もSNSで見かけたものになりますが、Braveというブラウザが話題に上がっていたので、 調べてみたこととブラウザについて書いていこうかと思います。そもそもブラウ…

こんにちは!バックエンドエンジニアの山中です。今週のコラムはITエンジニアについてをテーマにお話しさせていただきます。〇ITエンジニアって?ITエンジニアとは、IT技術者の総称を示す職業です。 ITエ…

こんにちは!米岡です。 今日は正規表現について書いていきたいと思います!いつものごとく検索してみると 文字列の集合(パターン)を表す汎用的な記法 という難しい表現が出ます。なんと言っていいか難し…

弊社では以前よりご要望のありました少人数で利用できる会計事務所内の進捗管理システム「iSoneforone」をリリースしました。 https://isone-forone.com/会計事務所はまだまだ税理士先生一人や奥様と二人…

Webアプリを開発しているとjavascriptで動的にHTML要素(DOMと呼ぶ)を生成して値を埋め込んで表示させる、といったことがよくあります。僕自身これを実装しようとしたときに今までjavascriptのコードの…

今週のコラムを担当する金苗です。今回は最近SNSでAIイラストって言葉を見かけるようになって、 調べてみたら技術の進歩や問題点が見られたのでそれぞれについて書いていこうかと思います。 AIイラストと…

こんにちは!バックエンドエンジニアの山中です。今週のコラムはリバースプロキシの設定方法(Apacheでの設定手順)をテーマにお話しさせていただきます。〇リバースプロキシって?一般的にはリバース(r…

こんにちは!米岡です。今回はスクレイピングについて書いていきたいと思います。スクレイピングとはなにか知っていますか?そのまま言葉の意味を調べるとスクレイピングデータを収集した上で利用しやす…

今週のコラムを担当する礒川です。今回は先日、お客様とのやり取りで実際に起こった『認識の相違』についてまとめてみます。「お客様」 入力している情報をコピーして利用したらデータが消えてしまいまし…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。